

インコのえさ

近所の川原に菜種が生えているのを取ってきた。
さすがに生の種は食いつきが違う。ケージの中で菜種に抱きついてかぶりついてる感じ。セキセイとは違ってイネ科の草にはかぶりつかなかった。くちばしでカミカミして結局落とす。
菜の花が終わって今ちょうど実が付き始めている。やや薄茶色の実だ。その実の皮を器用にはがして中身を食べている。
こんな新鮮でただで手に入るエサがあるとはびっくりだ。

空の鞘が残っている食べかす。鞘をかじって中の菜種を取り出しているようだ。
DSCN3304.jpg DSCN3305.jpg

川原の土手は色々草が伸びている。菜種も所々にある。
DSCN3301.jpg DSCN3302.jpg

実も大分膨らんできている。食べごろだと思う。このような新鮮なものは市販のシードよりも栄養があるに違いない。
DSCN3303.jpg

秋になったらギンナンも集めることができる。軽く乾燥させればエサとしてインコが喜ぶ。

この草の穂も食いつきがいい。
DSCN3925_412.jpg
関連記事

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

h0rse

Author:h0rse

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
