チェーンホイール48T→52T化

折りたたみ自転車(20インチ)のチェーンホイールを52TのDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DC-52Mのチェーンホイールセットに交換した。
大径化により8%のスピードアップとなる計算になる。前に進まないじれったい感じが改善された。クランクが鉄からアルミになったため片側で580g→220g、チェーンホイール全体でも800gと大幅に軽量化されたのでペダルが軽くなった効果が大きい。走行して得たGPSの速度グラフによると1キロか2キロ速くなってる様だ。スピードについては60Tくらいじゃないと明確に実感できないんだろうな。

使用する工具 フックレンチ、モンキー、コッタレス クランク 抜き、自転車用レンチ
DSCN3886.jpg

左側クランク222g オリジナルの鉄製クランクは580gだったから軽量。
DSCN3871.jpg
チェーンリング+クランク 641g
DSCN3872.jpg

チェーンホイールセット 842g 元の鉄製よりも軽い。
DSCN3873.jpg

右側ナットを外す。
DSCN3874.jpg

右側クランク&スプロケを抜き取る。
DSCN3875.jpg

左側ナットを外す。
DSCN3876.jpg

左側クランクを抜き取る。
DSCN3877.jpg

クランクが取れました。
DSCN3878.jpg

DC-52Mチェーンホイール取り付け。
DSCN3880.jpg

ペダル取り付け。
DSCN3881.jpg

DC-52Mチェーンホイールセット取り付け。
DSCN3882_2015091711361056b.jpg

サドルも穴あきタイプに交換。(痔にやさしいサドル)
DSCN3883.jpg

元のチェーンホイールは中央部がくぼんでいる。歯は48個。
DSCN3884.jpg


元のチェーンホイールはおわんのように内側へバイアスが掛かっていたが、新しいチェーンホイールは平板なためチェーンラインが外側にずれて1速が使えなくなった。1速にすることはできるが内側のチェーンホイールカバーにチェーンが当るのとチェーン自体が軋んでガリガリいう。上から見るとチェーンホイールとリアスプロケットの間でチェーンが斜めにかかっている。カバーを外しても駄目なので2速から6速までの5段で使うことになる。
 対策としてはコッタレスハンガーシャフトを交換することになる。ギヤ側の長さが5mmくらい短いコッタレスハンガーシャフトに交換すればいいのではないか。本当は1cmくらい短いほうがいいがチェーンホイールがフレームに当るかもしれない。コッタレスハンガーシャフトはノギスでサイズを計って確認が必要。型番の刻印があれば各部のサイズがわかりやすいのだが。
コッタレスハンガーシャフトの交換は負担が大きい。

DSCN3885.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

h0rse

Author:h0rse

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード