

クロスバイク軽量化 ケーブル短縮

自転車の余分なケーブルを購入時よりも短く切って軽量化できる。軽量化が無料でできる。
前ブレーキのケーブルは切れそうだ。ケーブル短縮はいいアイデアなんだけど、後ろブレーキのケーブルがフレーム内部を通過していて、アウターが引っ張っても抜けない。固定されているのだろうか。そのため後ろブレーキのケーブルは切ることができない。したがって飛びだしている前ブレーキのワイヤーのみ他のケーブルと揃える感じに切ることにした。


前ブレーキのケーブルがタイヤを越えて左側へはみ出している。
DSCN4603.jpg

5cm程短くする。
DSCN4604.jpg

Vブレーキを外す。
DSCN4606.jpg DSCN4607.jpg

アウターを切る。
DSCN4608.jpg

ちょっと潰れてしまったアウターの穴を広げる。
DSCN4609.jpg

切り口をやすりで磨く。
DSCN4610.jpg

Vブレーキを組んでアウターとインナーにキャップを着けた。
DSCN4611.jpg

完了。飛びだしていた前ブレーキのワイヤーも他のワイヤーと同じように収まった。
DSCN4612.jpg DSCN4613.jpg

切断したワイヤーは4gある。ワイヤーの短縮で4gの軽量化ができた。
DSCN4614.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

h0rse

Author:h0rse

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
