クロスバイク軽量化 ケーブル短縮

自転車の余分なケーブルを購入時よりも短く切って軽量化できる。軽量化が無料でできる。
前ブレーキのケーブルは切れそうだ。ケーブル短縮はいいアイデアなんだけど、後ろブレーキのケーブルがフレーム内部を通過していて、アウターが引っ張っても抜けない。固定されているのだろうか。そのため後ろブレーキのケーブルは切ることができない。したがって飛びだしている前ブレーキのワイヤーのみ他のケーブルと揃える感じに切ることにした。


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チェーンラインの適正化

前回チェーンリングを48T→52T化した結果、チェーンリングが外側に移動してチェーンラインが変化したため1速が使えなくなった。
これを改善するためコッタレスハンガーシャフトを交換してチェーンラインの適正化することにした。

コッタレスハンガーシャフトの規格
51OfSZNi1jL.jpg

元々のコッタレスハンガーシャフトは3Tだったのでそれよりも短い3Sに交換することにした。チェーンリング側のRのサイズが39.0mmから37.5mmに1.5mm短くなる。1.5mm短くなってどのくらい改善するか不安だったが、1速に変速してペダルを踏むことができるようになった。チェーンリングカバーにチェーンが当らなくなった。両側のクランクを外さないと交換できないので作業がめんどくさく感じていたが45分で交換できた。
Qファクターも1.5mm狭くなっているので乗りやすくなっているはず。

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チェーンホイール48T→52T化

折りたたみ自転車(20インチ)のチェーンホイールを52TのDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DC-52Mのチェーンホイールセットに交換した。
大径化により8%のスピードアップとなる計算になる。前に進まないじれったい感じが改善された。クランクが鉄からアルミになったため片側で580g→220g、チェーンホイール全体でも800gと大幅に軽量化されたのでペダルが軽くなった効果が大きい。走行して得たGPSの速度グラフによると1キロか2キロ速くなってる様だ。スピードについては60Tくらいじゃないと明確に実感できないんだろうな。

使用する工具 フックレンチ、モンキー、コッタレス クランク 抜き、自転車用レンチ
DSCN3886.jpg

左側クランク222g オリジナルの鉄製クランクは580gだったから軽量。
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BBメンテ(折りたたみ自転車)

回転がしぶい折りたたみ自転車のBBを分解調整した。

調整前
DSCN3846.jpg

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ハンドル延長(折りたたみ自転車)

ハンドルが体に近くて窮屈な姿勢をとらさせる折りたたみ自転車のハンドルを延長した。
このパーツで5cmほどハンドルが遠くなるので、少し楽になるくらいかなと思っていたが以前とは大分運転感覚が異なった。

SATORI ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー
これをハンドルに取り付けてハンドル延長する。
DSCN3614.jpg DSCN3613.jpg

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