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サイクリング 秋ヶ瀬公園とサクラソウ

さくら草祭りの前日、桜の終わる頃サクラソウが咲いているさいたま市の秋ヶ瀬公園に行ってみました。

遊歩道 サクラソウの自生地には人が入り込まないように歩道が整備されている。ただし無くなってしまうよりは良いわけで、歩道の部分は自生地が破壊されるわけだが他の部分は守られる。自生地という割にすでにサクラソウはそれほど多くはない。一応公開されているわけで最低限りの開発はやむを得ない。
DSCN4952.jpg

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クロスバイク軽量化 チタン製クイックレリーズ

 クイックレリーズをシマノ純正からチタン製に交換して軽量化した。

Lixada チタン製クイックレリーズ
DSCN4792.jpg

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クロスバイクハブ清掃

 運用から1年近くたってホイールの回転が渋くなってきた。特にリアは急に回転が渋くなる速度域が感じられてママチャリ化している。シマノの説明書にはメンテナンスフリーで分解するなというような記述がある。それで色々調べたところ、カップ&コーン式のハブで分解調整している人が結構いるようだ。そこでメンテナンスをしてみることにした。


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 クロスバイクバーエンドミラー取り付け

後方確認のためクロスバイクにバーエンドミラーを取り付けることにした。ミノウラ アクセサリーホルダーにタナックス イージーミラーというバーエンドミラーを取り付けて、クロスバイクのハンドル下に設置することにした。邪魔にならず見える場所としてハンドルの下側にした。

DSCN4944_01.jpg

1.準備
 パーツ
  タナックス イージーミラー
  ミノウラ アクセサリーホルダー SGS-300S
 工具
  ゴムハンマー
  ロッキングプライヤー
  ドライバー
  コイン

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クロスバイク軽量化 ケーブル短縮

自転車の余分なケーブルを購入時よりも短く切って軽量化できる。軽量化が無料でできる。
前ブレーキのケーブルは切れそうだ。ケーブル短縮はいいアイデアなんだけど、後ろブレーキのケーブルがフレーム内部を通過していて、アウターが引っ張っても抜けない。固定されているのだろうか。そのため後ろブレーキのケーブルは切ることができない。したがって飛びだしている前ブレーキのワイヤーのみ他のケーブルと揃える感じに切ることにした。


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