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クロスバイク軽量化 ケーブル短縮

自転車の余分なケーブルを購入時よりも短く切って軽量化できる。軽量化が無料でできる。
前ブレーキのケーブルは切れそうだ。ケーブル短縮はいいアイデアなんだけど、後ろブレーキのケーブルがフレーム内部を通過していて、アウターが引っ張っても抜けない。固定されているのだろうか。そのため後ろブレーキのケーブルは切ることができない。したがって飛びだしている前ブレーキのワイヤーのみ他のケーブルと揃える感じに切ることにした。


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夏の戦禍

布団をひっくり返してみたらすごいことに。
今まで健康に悪い状態で寝ていたことになる。

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チェーンラインの適正化

前回チェーンリングを48T→52T化した結果、チェーンリングが外側に移動してチェーンラインが変化したため1速が使えなくなった。
これを改善するためコッタレスハンガーシャフトを交換してチェーンラインの適正化することにした。

コッタレスハンガーシャフトの規格
51OfSZNi1jL.jpg

元々のコッタレスハンガーシャフトは3Tだったのでそれよりも短い3Sに交換することにした。チェーンリング側のRのサイズが39.0mmから37.5mmに1.5mm短くなる。1.5mm短くなってどのくらい改善するか不安だったが、1速に変速してペダルを踏むことができるようになった。チェーンリングカバーにチェーンが当らなくなった。両側のクランクを外さないと交換できないので作業がめんどくさく感じていたが45分で交換できた。
Qファクターも1.5mm狭くなっているので乗りやすくなっているはず。

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チェーンホイール48T→52T化

折りたたみ自転車(20インチ)のチェーンホイールを52TのDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DC-52Mのチェーンホイールセットに交換した。
大径化により8%のスピードアップとなる計算になる。前に進まないじれったい感じが改善された。クランクが鉄からアルミになったため片側で580g→220g、チェーンホイール全体でも800gと大幅に軽量化されたのでペダルが軽くなった効果が大きい。走行して得たGPSの速度グラフによると1キロか2キロ速くなってる様だ。スピードについては60Tくらいじゃないと明確に実感できないんだろうな。

使用する工具 フックレンチ、モンキー、コッタレス クランク 抜き、自転車用レンチ
DSCN3886.jpg

左側クランク222g オリジナルの鉄製クランクは580gだったから軽量。
DSCN3871.jpg

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新宿方面通勤時埼京線遅延対応

朝武蔵浦和から都内新宿方面へ通勤する場合の遅延対応

1.遅延原因の発生が都内の場合
  南浦和駅から京浜東北線で都内へ向かう。北赤羽へは赤羽駅で下りの埼京線乗り換える。
・理由
  埼京線の電車が都内へ向かうほど間隔が詰まり、各駅で時間調整を行うため進むほど停車時間が長くなる。この前は武蔵浦和から北赤羽まで30分以上かかった。しかも混雑に伴って踏切などを避けるための列車間隔調整も入る。

2.遅延原因の発生が大宮以北(川越線)の場合
  武蔵浦和から埼京線で都内へ向かう。
・理由
  駅のアナウンスでは南浦和駅から京浜東北線を使えと流れるが、実際には上りの埼京線は普通に動いていたようだ。

武蔵野線からの乗り換え時、1番線の中間より前の車両に乗っていた場合は1番線のエレベーターで下りて2番線のエレベータで上がり2番線ホームから駅構内へ入った方が早い。1番線の階段は最後方にあるため乗降客で混雑するから。なかなか気づかないが階段待ちをして時間をつぶすよりはまし。

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